【継続できるコツ】嫁が書いているトレーニングノートが優秀だった件

嫁が書いているトレーニングノートが、継続という点で非常に優秀だと思った。
ダイエット、マッチョ化、仕事にまで「継続」って本当に大切だよねー。
前回執筆した継続のコツはこちら。

まずこれがそのノート。
ポイントは、たいへんよくできました、のクマ(?)のスタンプだ。(・(ェ)・)
重要なのはこの3つ。

  • 他人を巻き込む
  • 収集欲を引き立てる
  • チートの頻度の管理

1つずつ解説しよう。

他人を巻き込む

前回の記事でも書いた、他人を使う方法。
このスタンプは俺が押しているんだけど、仮にこのノートが活用されなくなったら、
「もうノート書かなくなったの?」となる。

一人で継続するとなると、この適度な「制約」がなくなる。

また、他人に見られるということで、体重やらトレーニングなどもモチベーションが上がるのではないだろうか。

似た方法は色々思い浮かぶが、例えばSNSでダイエット日記をつける、などが手軽だろうか。
恥ずかしいからできない、という人が多いだろう。
でも思い切って始めてしまえば、そういう人ほど恥ずかしい記録を残したくない一心で頑張れるかもねぇ。

収集欲を引き立てる

(・(ェ)・)×15 ← コレ

すごくシンプルだけど、意外とこれがモチベーションを高める。
収集欲というか、コレクション魂というか。
継続できている実感が湧くのかもね。

チートの頻度の管理

(・(ェ)・)の数が7個集まったらチートデイにするらしい。
はっきり言って、めちゃくちゃいい方法だと思う。

もっと簡単に言うと、トレーニングを7回しないと、好きなご飯が食べられないんだ。
ダイエットが進むに決まっている。
チートデイに関する記事はこちら

以上でござる。
今回は嫁が記録しているノートを参考にしたが、これを参考にして、皆様のお役に立てると嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました