【初心者向け】プロテインについての質問集 飲んだら痩せる?どのプロテインがオススメ?

こんにちは!
現役ボディビルダー、現役トレーナーの健っす!

今日はプロテインに関する記事だよ。
初心者の方からやはり多くの質問を頂く。

今日は科学的根拠に基づくのはもちろんだけど、なるべく難しい言葉を使わないように、よくある質問をまとめてみるよ。

プロテインを飲んだら痩せますか?

痩せる人が多いと思う。

たんぱく質には食欲を抑える力があって、例えば朝ごはんや、間食などにプロテインを飲んでおくと、夜ご飯の大食いに繋がらなくなる可能性が高い。

更に簡単に言うと、プロテインを飲んでおけば多少お腹が膨れるから、あまり食べられないよね、ってことだ。

ハードに行くなら置き換えダイエットは意外とオススメ。
こちらの記事を参照に

プロテインはいつ飲んだらいいですか?

これは個人差がある。

朝ごはんをほとんど食べない人なら、朝ごはんに。
お昼ご飯から夜ご飯までの時間が大きく開くなら、夕方に。
トレーニングをする人なら、その1時間前に。
超ハードにダイエットを頑張るなら夜ご飯の代わりに。

基本的には自分の食生活を考えて「1番空いてしまうタイミングの間食」がオススメ。

プロテインを飲んだら太りませんか?

結論を言うと、太る可能性は非常に低い。

条件があって、正しいプロテインを選んでいるかどうかが肝心だね。
たんぱく質8割、その他2割の栄養素だったら大体大丈夫だ。

あなたの持っているその菓子パンは糖質7割、脂質3割。
そっちのあなたが持っているおにぎりは、糖質9割だ。

さてプロテインと比較してどっちが太るでしょうね。

プロテインのオススメメーカーを教えて

価格を気にしないのであれば、ゴールドジムケンタイ
国産で安いものであれば、アルプロンビーレジェンド
安いアメリカ製で安定感のあるものはオプティマム
圧倒的な安さのマイプロテイン

使うプロテインは思考停止でホエイでOK。

お腹を壊しやすい人は「WPI製法」「アイソレート」と書かれたものを。
お腹が頑丈で壊しにくい人で、更に安いものがいいなら「WPC製法」でも大丈夫。

個人的にはアメリカ製のオプティマム社「ゴールドスタンダード」がコスパに優れていると思っている。(下記画像はアマゾンにリンク)

プロテインを飲むと筋肉が付いてしまいませんか

これは女性に多い質問だね。
結論から言うと、ハードなトレーニングを併用しないと筋肉が過剰に成長することはないよ。
安心してダイエットに活用して大丈夫!

これ言い換えると、焼肉を食べる時に「筋肉つかないかな・・・」って心配するようなもの。
どないやねん。

こちらの記事も参考に

コンビニに売っているプロテインってどう?

これね。こちらの記事を参考に

結論を言うと、手軽さを考慮すると結構いい商品。
小旅行中の間食には適役と言えるね!

ただし、安めとはいえハードにガンガン飲むとやはりコストがかかる。
パウダータイプのプロテインの方が安い。

まとめ

プロテインはただのたんぱく質の塊だから怖いものじゃない。
正しく使ってダイエットや筋トレをより効果的なものにしよう!

以上!
よければ下記のシェアをお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました