ダイエット目的で筋トレ!でも筋肉はつけたくない、という人に朗報!

こんにちはー!
現役トレーナー、現役ボディビルダーの健す!

突然だけどよくある質問。

  • 筋トレで代謝を上げて痩せたいんです!筋肉はつけたくないけど。
  • 筋トレをするとマッチョになってしまうのでやりません。
  • そこまでマッチョにはなりたくないが、細マッチョになりたい。
  • ゴルフの飛距離を伸ばしたいが、体が重くなるので筋肉はそこまで大きくしたくない。

こうお悩みの方に朗報!

筋肉はそう簡単には大きくならない

強めの言葉で言わせてもらおう。
その程度のモチベーションなら筋肉は大きくできないよ。安心して筋トレしな。←今日の結論

そう、男性でも女性でも、筋肉を大きくしたい人はたくさんいるんだけど、目に見えて大きく変化させるレベルは「必死」にならないと無理なんだ。

例えばだけど、適当にスポーツやっている人で、目に見えて体が大きくたくましい人って少ないでしょ?
特に女性は、ダイエットの時は積極的にウェイトトレーニングを頑張ってみよう。
ピンポイントで鍛えて、カッコいい体を目指そう!
ついでに適切な糖質制限もね。

某球団のプロ野球選手と話したときも

プロ野球選手とお話した時も、その球団の新人の話になった。
ウェイトトレーニングを取り入れると数ヶ月で爆発的に体重が増えて、悪影響を与えると思っている、とのこと。

プロ野球選手ですら、このような誤った考えをしているんだから、運動に関心の少ない人がこのような勘違いをしてしまうことも頷ける。

実際に俺の体重は

俺は筋トレを頑張って体重を増やそうとしている。
で、10年ほど前に兵庫ボディビル選手権大会65kgで優勝してるんだけど、実は今も65kg級で出場している。
体脂肪量の差があるとは言え、そこまで体重が増えていないんだ。
たぶん10年で5kgくらいしか増えていないんじゃないかな。

つまり、男性が10年、競技者レベルで必死に体重を増やそうと頑張っても、意外と5kgくらいしか増えないってことだ。

でも筋トレをするとすぐに筋肉が10kgくらい増えると思っている人はマジでいる。
そんなにすぐについたら苦労しないよ・・・。

筋トレしたら太くなった!って人へ

筋トレしながら、糖質多可だったろ?
それは筋肉が多少つくのと同時に太っただけだ。

でもマジで筋肉がでかくなっちゃう人も希にいる

男女共に、感覚的には300人に一人くらいの割合で、先天性的に筋肉がつきやすい人がいる。
人並みに食べて、しっかりとしたスポーツや筋トレをやると、人並み以上のスピードで成長する。
つまり、天才だ。

こういう人に「努力」が重なると、とんでもない選手になるわけだね。

こういう天才が細くしたいとか言いだしたら、筋トレを控えて、糖質制限をしっかりしたほうがいいと思う。
羨ましい。

まとめ

そんなに簡単に筋肉はつかない。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました