ガチでマジのトレーナーが、「ダイエットに一番大切なことは何?」と聞かれたらなんて答えるだろうね。

こんにちはー!健っす。
大手スポーツクラブに勤務しながら、ボディビル大阪クラス別優勝、日本クラス別10位、年間のパーソナル件数は800件ほどあるガチな人が執筆するでー。

こんなツイートをした

この投稿に関してちょっとだけ深堀するで。
今日のタイトルへの回答は、「継続」だ。

どんなに効率の良いダイエット方法を知っていても、それを3日でやめてしまっては元も子もない。
そう考えると、「如何に効率の良いダイエット」の追求よりも、「継続可能な現実的なダイエット」のほうが、結果的に成果がでるケースもあるということ。

かなり悪く言っちゃうけど、決断時の考えが甘かったんだよね

新型コロナウィルスによって、かなりの数の会社員が自粛になったよね。

時間もできるし、今まで運動不足だったしな!

心機一転!家にプチジムを作ってしっかりトレーニングをしよう!

自粛明けに、友達に自慢をするほどのボディを身に着けてやるぜ!

と、実行に移した人って、今頑張って運動してる?
マジで根拠ないんだけど、ほとんどの人がもうやっていない気がする。
これも適当なこと言うけど、数か月後にメルカリとかフリマに家庭用マシンが溢れるぜ。

で、こういう人って未来のことイメージしているんだろうか?
もちろん頑張ろうとしていたことは分かるんだが、どのくらい大変なのか、どのくらい続けないといけないのか、などのイメージが弱かったのかも。
正直、勢いだけで行動したようにしか思えない。

一方、ガチでマジのトレーナーの俺は公園で懸垂をしていましたとさ。
0円。

効率よりも継続が重要

明らかに効率の悪い、訳の分からないトレーニングをする人、どんなジムでも、結構いるんだよね。
しかし面白いことに、その訳の分からないトレーニングでも、しっかり継続している人って、意外とマッチョなことが多い。

似たようなことで、ダイエット目線の食生活でも同じようなことがある。
例えばだけどリンゴダイエット。
正直、ダイエットの効果は微妙で、理解に苦しむダイエット法だが、10年や20年など、本当に長期的に見れば多少のメリットは残る。
おまけ リンゴダイエットに関する見解はこちら

病的な継続は、効率の良い方法で3日坊主な人を遥かに上回る効果をたたき出す。
(当然だけど最強なのは効率の良い方法の継続な)

継続するためには?

いくつか方法はあるけど、やはり一番重要なのは「信念」じゃないかな。
例えばこのブログも最初は毎日更新を心がけて、1年ほどは頑張れた。
3か月間の毎日更新ができる人って1%くらいらしい。知らんけど。
継続できた理由は、強い気持ちで「やるぞ!」って思ったから。

上記の、イメージできてる?のニュアンスにも似てるね。
大変なこと、辛いことをしっかりイメージできて、それに打ち勝てる!と本心で感じ取れれば、継続はできる。

いや、そういうんじゃなく、現実的な方法ないの?

せやなぁ、そうは言ったものの、やはり人間は弱いもので。
現実的な方法としては、他人を巻き込むのがいいと思う。

例えばだけど、SNSでダイエット宣言をする。
他には海に行く約束をする、旅行に行く約束をする、などがいいだろう。
できれば約束をする友人は、強めに「ダイエットどうしたの?」と突っ込んでくれるような友人がいいね。
自分から言い出すことは億劫なのは分かる。
でも勇気と気合で踏み出したら、意外と止まれないもの。
逃げられない状況下に、自ら身を投じられると結構頑張れる。

さぁ友人に言おう!
「今から本気でダイエット始める!」

こういう極端な方法もあるで。

ちょっと考え方を変えてみよう、最初は三日坊主でもいい

正しいダイエット方法、正しいマッチョのなり方、調べてみると本当にいろんな方法があるよね。
本当に信頼できるデータ、または信頼できる人の言う方法を、しっかり継続的に実践するのがベストだと思う。
しかしそれが自分にあわない方法だったりもするだろう。

そんなときは、とにかく三日坊主でもいいから色々試してみたらいいと思うんだ。
その中で自分に合った方法があれば、それに没頭する。

前述のとおり、効率よりも継続だからね。
継続さえできれば、圧倒的に非効率な方法でない限り、効果が出るはずだ。

この三日坊主法は、1つだけ条件がある。
あくまでも三日坊主をする理由は、自分にあった方法を捜す手段。
「将来的には自分にあったダイエット法を見つけて、それに没頭するぞ!」と言う考えがないと成り立たない。

数あるダイエットの手段を、三日置きにやるわけじゃないからな!

まとめ

  • どんなに効率が良くても、継続できなかったら無駄
  • 効率が悪くても継続できれば、意外と結果は出る
  • 継続できない人はイメージができておらず、信念もない
  • 継続できるようになるおすすめの方法は、友人との約束
  • 人に寄っては、三日坊主で合った方法を探索するのもいい

以上!よかったらシェアをお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました