プラシーボ効果って知ってる?知らなくても幸せだけど、知るともっと幸せかも!

こんにちはー!
現役トレーナー、現役ボディービルダーの健っす。
今日は「プラシーボ効果」についてダラダラ語るよ。

それでは今日の結論から。
「真実を知らなくても効果は出る。知識を得て真実を知ったほうがもっと効果が出る。かも。」

プラシーボ効果ってなんや

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果(placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う(例:ただのキャンディを酔い止めと思い込ませて舐めさせると酔いがおさまる)。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC

めちゃくちゃ簡潔に言うと、効果がないことでも「効果がある」と思い込んでおけば、効果が出る現象。
俺はウェイトトレーニングが専門なんだけど、やはりこのプラセボは大きな役割を担っている。
もちろん仕事や日焼生活でもプラセボの恩恵(または逆に損害)があるだろう。

その作用はでかい!

このプラセボがどれほど強い効果を持っている。
例えば薬を中心とした体に作用することの実験では、プラセボを排除するのが必須なんだとか。
二重盲検法と言って、被験者どころか医者すらも本当の薬か、偽薬かを聞かされずに実験するらしい。
医者が偽薬と知っていると、被験者に深層心理的に情報を与えてしまうんだって。

サプリメントにもプラセボは大きく作用する

よく聞くセリフ。

「BCAAを飲んだら集中力が高まった!」
「EAAを飲んだら長時間のトレーニングでもばてなくなった!」
「カルニチンを飲んだら体が熱くなる!」
「プロテインを飲むと回復が促進した!」
「グルコサミンを飲むと膝の関節痛が和らぐ!」

このような良い意見をたくさん頂く。
もちろんこれらはグルコサミンを除くと、エビデンスが存在していて、効果はあるんだ。

でもそんなに明確に体感できるものか?
俺は日々、自分なりに繊細に自分の体の状態を感じ取っているつもりだが、上記、全て体感が不能だ。

そう、上記のセリフを言う人は、全てプラセボだと思っている。
そのサプリメントを購入するとき、謳い文句を信用し、体感が出ていると勘違いしているだけだ。
さらに言うと、それは実際に効果を発揮しているのでそれは特に問題ない。
ただ、そんなに簡単に、明確にわかるものではない、ということだ。

信じるものは救われる。

視点を変えてみると、お店の人に「私は体感できましたよ」といった内容のセールストークは当てにできないものと言っていい。

体感まとめ

トレーニング歴10年以上、サプリメントも色々試して、食事に関しても色々試して。
例えば血糖値が上がる感覚や、代謝が下がる感覚は掴める。
大学の時に五感の能力を検査して全て150%以上を記録した。
つまり言いたいことは、人並みには繊細な判断ができると自負している。

その俺が、プラセボを排除した正真正銘のサプリメント利用時の体感をまとめてみる。
当然だけど、下記のサプリメントは全て有効なもの。
ただ、1日や1週間で明確に効果を体感できない、ということが言いたい。

プロテイン
1週間足らずで筋肥大や疲労回復など、一切体感できない。
飲まないとちょっとお腹が空くくらい。

クレアチン
体重は増えるけど、力が出やすい体感はない。

グルタミン
免疫力が上がっている体感などあるはずがない。
風邪を引きにくくなったような、ならないような・・・

BCAA
トレーニング中に飲んでいるが、集中力の向上などは体感できない。

EAA
こちらもトレーニング中に飲んでいるが、なんの体感もない。
美味しいだけ。

カルニチン
数年に渡りカットし続け、久しぶりに摂取したときに、微妙に筋温が上がっている感じがした。
2回目以降は体感なし。

CLA、MCT
体感なし。

カフェイン
トレーニング時に脂肪が燃えやすいなどの感覚があるわけもない。
ただ、これは多量に摂取すると、確かに眠れなくなる。
そういう意味で覚醒作用は、確かにある。

糖質
血糖値が上がる感覚、満腹感が出る感覚、眠たくなる感覚、チート後のトレーニングのパンプ感など、全て明確に体感できる。
これだけは別格。

タンパク質
お腹に入れても満腹感が感じられない。
筋肉がつく、回復を促進、などは短期的に考えると一切体感できない。

脂質
胃が重たくなる感覚が掴める。
成長ホルモン分泌が多くなる感覚、など掴めるはずないだろ!

知識をつけ、効果があると信じよう

この項目大切。

繰り返しになるが、上記のサプリメント達は効果がある。
ただ短時間で体感できるほどの効果を発揮するほどでもないということ。

それを理解した上で信じよう。
長期的には必ず効果を発揮すると信じて継続するんだ。
これが大切なこと。

これも立派な思い込みの作用だと思う。

逆に信じないと、ノセボ効果と言って、悪い報告にプラセボが起こることもある。
(効く薬を効かないと思い込んで、本当に効かなくなること)

まとめ

プラセボの効果は大きい
無知のままでも思い込んでも効果を発揮する
でも知識をつけて、更に信じるように思い込むと更に効果を発揮する

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました