【超初心者向け】ジムってどんな場所?大手スポーツクラブの雰囲気を内部の人間がざっくりまとめてみる

こんにちはー!
現役トレーナー、現役ボディビルダーの健っす。

今日は「ジムってどんな場所?」って記事だよ。
ジムの選び方はこちら
入会しようと考えているならこちらとかを参考にしてね。

ジムには行ったほうがいい?怖くない?

「ジムに行こうと思うけど、恥ずかしいし、お金もかかるし、なんか怖い」
よく言われることだ。
内部の人間だから、気楽においでよと言いたいが、まぁ気持ちも分からなくはない。

さて、そもそもジムに入会するべきなのか、という質問だ。
結論から言うと、効率よく筋肉をつけたかったり、痩せたかったりするのであれば利用するべきだと思う。
逆に、効果がゆっくりでいいという人や、強いメリハリが効いたかっこいい体を目指していない人であれば、別にジムは入会しなくてもいい。

ジムという場所は極端な場所だ。
筋繊維を破壊するマシンや、ベルトコンベアのような無限に走るマシンがズラリと並んでいる。
100年前の人が見たら、こっちは生きるために必死なのにどういうことやねん!と叫びたくなる空間であろう。

で、もちろん怖くないよ。スポーツを頑張る人は大抵紳士だ。

それでは本題。
大手のスポーツクラブの共通していることをざっくりまとめてみる。

料金形態は?

大抵のスポーツクラブが月会費制だ。
銀行からの引き落としや、クレジットカードを作成しないといけないケースもある。
身分証明書が必須なことが多いから忘れないようにね。

基本的にこの月会費のみで、ジム、プール、スタジオなどが使い放題なことが多く、大抵は月々10000円~12000円くらい。
24時間使えるスタッフの少ないジムは8000円くらい。上級者向け。

パーソナルトレーニングや、メニュー作成、マッサージなどは追加料金が発生する。
個人ロッカーなどもあり、こちらも有料。大抵月々1000円。

なにを持っていけばいい?

料金系以外だと、動きやすい服装(Tシャツ、短パン、寒そうならパーカー、でOK)と、動きやすいシューズ。
あとタオルと水。
これだけで大丈夫。

こちらの記事も参考に

ジムの使い方が分からない

この結論は、スタッフに聞け、だ。
質のいいジムだと、オロオロしていたらトレーナーが5秒で来るが、どうしてもそこまでレベルの高いところは少ない。

有酸素運動なら、とても簡単。
ランニングマシンは、クイックスタートを押して、スピードを変化させる。
終わりたい時にSTOPを押すだけ。
ダイエット目的なら心拍数を目安にして、100~130くらいを維持するように頑張ろう。

ウェイトトレーニングは少々難しいので、マジでスタッフに頼ったほうがいい。
たいていのジムは、初回のオリエンテーションが無料でつく。
ざっくりマシンを教えてもらって、バランスよく鍛えよう。
メニュー作成ができるシステムなら必ず作ってもらうこと。
こっちの記事も参考に

ジムの雰囲気

黙々とトレーニングしている人8割。
客同士やスタッフと談笑する人1割。
スマホや雑誌を見ている人1割。

スポーツクラブだからね、当たり前だけどみんな頑張ってる。

恥ずかしいのですが

大丈夫。
スタッフは味方だし、周りのお客様も、良くも悪くもあなたのことは全然見ていないよ。

まずは見学をしてみて、雰囲気を掴んでから入会するのがおすすめかな。
見学のときに、お客様のウェアを真似する感じにすれば、絶対に浮かないでしょう。

スタジオってどんなシステム?雰囲気は?

ヨガとかピラティス、ダンスやエアロビクス、ファイティング系などなど。

スタジオは時間割があるんだ。
HPからダウンロードできるから、あらかじめ参加したいレッスンを決めておくといい。
その時間割に、初心者マークなどが貼ってあるので、そこから参加してみるといい。

一部予約が必要なことがあるが、大抵は、時間割の時間になったらスタジオに入ればいい。
後ろの方を陣取れば、前の人の動きも見れるし、やりやすくなるだろう。

ジムよりも交友関係が盛んなことが多い。
友達が増えていい面もあるが、やはりそれが面倒という人もいる。

あまり話しかけられたくない

積極的に話しかけてくるお客さんはかなり少ないよ。
ヘッドフォンやイヤフォンをしておけば尚更で、自分の世界で運動に没頭できる。
でもトレーナーとは仲良くして、質問しまくったほうが効率がいいからね。

友達を作りたい、あわよくば彼氏彼女を作りたい

はっきり言って、出会いはある
が、やはり出会い目的というのは雰囲気に出るもので、印象は最悪だ。

基本的に高頻度でトレーニングに取り組み、よく顔を合わせる同年齢の人であれば、普通に友達になれることが多いと思う。

たぶんバーとかと似ていると思う。
「こんばんわ、よくいらっしゃってますよね」と丁寧に話しかければ、嫌な顔をされることは稀だろう。
でも、嫌な顔されたらしっかり空気を読むようにね。

蛇足だけど、内部の人間的には、斡旋などは絶対にしないが、相談なら乗る。
もちろん結婚の有無などの個人情報は絶対に言えないが、「いけるかも」「やめておけ」くらいの助言はできる。
俺特有かも。

まとめ

  • 基本は月会費制
  • 10000円くらい
  • 使い放題なことが多い
  • ジム、スタジオ、プールがあることが多い
  • Tシャツ半パンでOK
  • 筋トレはトレーナーを頼れ、有酸素は簡単
  • スタジオは時間割制
  • 出会いはそこそこある

以上や!よかったらシェアをお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました