【よくある質問】筋トレはどれくらいの時間やるべき?【秒で解決】

こんにちはー!
現役ボディビルダー、現役トレーナーの健っす。

ジムでよく聞かれる質問で。
「筋トレはどれくらいの時間やるべきですか?効率がいいですか?」
というもの

マッチョになりたければ当然筋トレは必要で、絶対に時間を割かなければいけないもの。
でもその割かないとけかない時間はどれくらいやねん、と。

間違った認識として「やはり3時間くらいしてますよね?」というのが代表的か。
もちろんそんな長時間しないよ。
ここで懸念しているのは、そういう先入観があるとどうしてもジムで頑張ってみようという思考にならないだろう、ということ。

実は、そこそこマッチョになりたい場合でも、1時間程度で大丈夫。

筆者はどれくらいの時間やっているの?

俺は結構短めのトレーニング時間で、1時間10分くらいのことが多い。
日によっては50分くらいしかしないこともある。

あながち「1日50分でむきむきマッチョに!」という宣伝があったとしても間違いじゃないのかも。

もう少し具体的に教えて

俺。1日1時間のトレーニングでもこのレベルなら行ける!

5分割のルーティンを作っている。分割法の話はこちらを参考にしてね。
で、各部位で時間も少々異なるんだけど、

胸 60分
腕 70分
脚 70分
肩 50分
背 70分

こんな感じだろうか。
こうやってみると、かなり短いなぁ。

なお、他の大抵のマッチョ達はもう20分ほど長くやっていると思う。
俺は根性がないから・・・。

その時間になっている理由は?

考え方として、時間よりもセット数で考えるべきだ。
インターバル(休憩時間)の関係もあって、時間は個人差が出やすいしね。

色んなエビデンスを見てきて、俺なりの結論。
筋肥大には1回のルーティンで、ひとつの部位につき、15±3セットでOK。

俺の場合、4種目を4セットずつしていくことが多い。
結果的に1時間ちょいになるわけだ。

よって、例えば時計をみて「もう1時間か!終わるか!」などは考えていない。
やるべきトレーニングをやったら1時間、ってだけ。

こっちの記事も参考にしてね(筋肉がつく理由の話)

ジムに行っても軽くやっている場合や、家でのトレーニングでは?

今日の話は、「とてもハードに頑張る」というのを前提に書いた。
ゆるいトレーニングを1時間やっても、目に見えた変化は出ないと思う。

つまり、ジムに行っても軽くやっていたり、家での軽いトレーニングだと、1時間程度では残念ながら大きな成果は出ない。
かなりの長時間やれば、理論上は成果が出るとは思うが、効率悪すぎだよね。

もちろん人それぞれ考え方が違うと思うが、せっかく同じ時間を筋トレに費やすのだから、効果が目に見えて出たほうがよくない?
つまり、せっかくやるなら「かっこいい体をしていますね!」と言われるレベルを目指して、ハードにやろうぜ!ってこった。

まとめ

  • 時間は60分くらいでもOK
  • 時間を考えるよりセット数で考えたほうが分かりやすい
  • せっかくだし短時間でハードにやって成果出さない?

以上!
よかったらシェアをお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました