クリスマスやお正月くらい、普通トレーニングは休むよね。っていう考えは完全に甘え。

こんにちはー!
現役ボディビルダー、現役トレーナー、健っす。

新年早々、トレーニング啓発、強烈な記事を執筆します!

筋肉の分解は待ったなし

筋肉は分解(筋肉が落ちる)と、合成(筋肉がつく)が繰り返しおこなわれている。
トレーニングをして、しっかり糖質を摂取して休憩しているときは合成の方向に。
逆に疲労がないにも関わらず筋トレをせず、お腹がすいた状態を放置したら、分解の方向へ。

年間を通して「合成」に傾いていることが多く出来たら、筋肉がつくわけですわ。

さてあなたの筋肉は、お正月だから、とか、記念日だから、とかそう言う理由で筋肉の分解を止めてくれるのかな?
筋肉「お正月だし、特別にサービスだー!筋肉の分解は勘弁してやろう!」
とかいう訳無いだろ!

特別な日を、トレーニングをサボるための正当化にするんじゃねぇ!

ハードなジムではクリスマスでもお正月でも人がいっぱい

12月31日にトレーニングしたわけだけど、かなり人が多かった。
みなさんストイックに頑張っていたよ。

こういうジムに行くべきだよね。
目標の体になるためにはこういった努力の積み重ねが大切だ。

休む時は計画性を

こんな記事を書いているけど、俺はお正月はオフにした。
サボったわけではなく、計画性。
決してサボったわけではない。

俺のトレーニング頻度のルールとして、

  • 少なくとも週に5回
  • できれば週6回
  • オフの日決めない
    (イベントの日や、疲労と相談)

という感じ。
けっしてサボったわけではない。

それでは。

本年もよろしくお願いいたします。

コメント

  1. ゆりりん より:

    ブログランキングから訪問しました。
    私もダイエット中です。お正月とか関係ないですね。今年こそはと思い頑張ってます。又訪問します。

タイトルとURLをコピーしました