【続報】BCAA界のロールスロイス「EXTEND」の薬物混入に対する、メーカーの声明文を説明してみる【エクステンド】

おはよー!
現役トレーナー、現役ボディビルダーの健っす。

今日は、過去の記事で取り上げた、EXTEND(エクステンド)という、超有名なBCAAブランドに、スタノゾロールという薬物が混入してた、という件の続報。
メーカー側が声明文を発表していたので、和訳して説明するよ。

一言でまとめると、「安全だ!」だ。

EXTENDってどの味でも美味しいよね。

ざっくりと何が起こったかまとめる

まずスタノゾロールという薬品は、アナボリックステロイドと言って筋肉増強剤としてよく使われているものだ。
バリーボンズとかベンジョンソンが使った可能性があることで有名だね。

で、韓国のMFDS(食品や医療などの検査をする場所)がEXTENDにこの薬物が混入していたよ、と発表した。
日本でも超有名なブランドのEXTENDで、まとめ買いをしている人も多いので、結構話題になっているね。
俺は過去のこのタイミングでも、信頼できるメーカーなので、輸入時や開封後に混入した可能性が高いと考えていた。
さらに強気に行くなら、仮に混入していても極小だし、ドーピング検査の可能性がないなら、使ってしまっても大丈夫じゃないかな、と。

話はそれるけど、そもそもBCAAってなに?必要?という記事はこちらを参考に。

で、今回メーカー側からの正式なコメントが発表された。

公式声明文を和訳してみる

https://officialxtend.com/pages/quality-statement
本文を読みたい人はこちらを。

 先日、韓国省のMFDSから当社のXTENDにスタノゾロールの陽性反応があったと発表した。明確に断言するが、XTENDブランドにはスタノゾロールを始め、一切の禁止薬物は含まれていない。
 このXTENDブランドは、サプリメントの最も厳しい検査機関であるNSF認定の施設で製造されており、複数のテストをクリアしている。更にインフォームドチョイス認定がなされており、製造監査とWADA禁止物質および禁止物質のテストによる品質への取り組みを徹底して行っている。
 私たちは製品の安全性を保ち、品質、コンプライアンス、そしてなにより我が社の製品を高く評価して頂いている皆様の評判を誇りにしている。私たちは大切なお客様へ提供するXTENDに、禁止薬物、または違法な物質が完全に含まれていないことを明言する。本物のXTEND製品を購入したい場合は、以下の信頼できる小売および輸入Webサイトから購入することをを推奨する。

www.ople.com
www.monstermart.net
www.speedns.net
www.healthkoreaus.com

NSFやインフォームドチョイスとか、難しい言葉が出てきたが、要はサプリメントの安全性を調査する第三者機関だね。
遠まわしだけど、韓国には「こういう機関にも喧嘩売ってるけど大丈夫?」と言っているようにも読み取れる。

XTENDはたぶん安全

もちろん絶対安全、と言いたいところではあるが、もしも、もあるからね。
ちなみに俺は問題なく利用しているよ。

俺なりの結論は変わらないんだけど、抜き打ちでドーピング検査がある可能性がある人は控えたほうがいいと思う。
それ以外の人は、もちろん自己判断だが使っていいと思うよ。

そしてなにより

韓国か・・・

まとめ

  • 韓国がBCAAのメッカ「EXTEND」に薬物が混入していたと発表
  • メーカー「めっちゃ調査もしているし安全やで」
  • 抜き打ちドーピング検査の可能性がないなら、使ってOKだと思う

以上!他の人にも読んで欲しいと思ったらシェアをお願いいたします。

コメント

  1. Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this write-up plus the rest of the site is really good.

タイトルとURLをコピーしました