BCAAのメッカ、XTENDから禁止薬物が検出!でもよく調べて見ると・・・?

おはよー!
現役トレーナー、現役ボディビルダーの健っす。

今日は巷で騒がれている、超人気BCAAのXTENDから、ドーピング禁止薬物が検出されたことについて見解を書いてみるよ。

結論から言うと、まだ判断材料が少ないけど、XTENDは安全なサプリメントだと思う。
つまり、何らかの形で製造後に混入した、してしまった可能性の方が高いんじゃないかななぁ。

XTEND(エクステンド)ってなんや?

BCAA界のロールスロイス、XTEND!(勝手に命名)

アメリカの最大手、Scivation社が手がける、手軽なコストで、味も美味しく、安定したクオリティのBCAAだ。
はっきり言って、BCAAはクオリティのXTEND、コストのマイプロBCAAでいいんじゃないかと思うほどだ。

BCAAのメリットについてはこちらの記事を参考にして欲しい。
ざっくり要約すると、筋肉の材料なので、ハードにトレーニングをするなら摂取して損はないサプリメントだね。

そのXTENDに禁止薬物が混入!

韓国のMFDS(食品や医療などの検査をする場所みたい)が、XTENDパイナップル風味90サーブから、禁止薬物であるスタノゾロールを検出したとのこと。

スタノゾロールはバリバリのアナボリックステロイドで有名な薬物で、野球のバリーボンズ、陸上のベンジョンソンなどが使用したことで有名だね。
ドーピング検査のないボディビルやフィジークの大会などではガンガン使われていると思う。

XTENDは使っても大丈夫なの?

俺の家、XTENDめっちゃあるんだけど!みたいな人も多いだろう。
安心して欲しい、私的な見解だが、恐らく使用して問題ない。

今回、禁止薬物が検出されたことは本当だと思うんだけど、今のところこの1袋だけからみたい。
つまり、全てのXTEND商品に混入しているわけではなく、工場、輸出、個人利用など、何かのタイミングで混入してしまったと見るほうが妥当だと考える。
さらに言うと、大手Scivation社が禁止薬物を入れるメリットなど微塵もない。

そして仮に混入していたとしても超微量なので健康被害的にも問題ないレベル。
例えば、明日なにかのドーピングチェックがある可能性の人は、控えたほうがいいというレベルだね。
もちろん全て私的な意見ね。

既にScivation社がコメントを発表していて、真っ向から反発していて安全性を強調し、更に起訴の準備を進めているようだ。
https://cafe.naver.com/formsunmyeong/369105

そしてなんと言っても

韓国か・・・

まとめ

  • 韓国にて人気BCAAサプリ、XTENDにドーピング薬物が検出された
  • でも中身を見てみると、そんなに重大ではなさそう
  • 明日ドーピング検査が入る可能性がある人は控えたほうがいいかも
  • XTENDはオススメのBCAA

以上!よかったらシェアをお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました