おすすめのパーソナルジムは、ずばり「お金」で決まる。現役パーソナルトレーナーが解説してみる。

おはよー!
現役トレーナー、現役ボディビルダーの健っす。

今日は、パーソナルトレーナーを付ける目安は、ずばり「お金」だ。
その考え方がとても重要っていう話だよ。

大型のスポーツクラブでやるパーソナル小型の個人営業型のパーソナル高級志向のパーソナル、色々あるよね。
どれにしても、トレーニングやダイエットの効率が上がることは間違いないと思う。
今回の記事の焦点は、このチョイスに迷ったときは「毎月に掛かるコスト」を考えるとおすすめが見えてきやすい、と言うもの。
極論だけど、長年に渡って月々10万円くらいの捻出ができるのであれば、全てのトレーニングをパーソナルにしてしまっていい。
でもそういう人は稀だよね。

それではってみましょう!

月々1万5000円コース

大手のスポーツクラブに入会し、良いトレーナーを見つけて月に一回パーソナルを受けるのがおすすめだ。

あらかじめ見学をしておいて、おすすめのトレーナーを聞き、トレーニングの初回にいきなりパーソナルをお願いしちゃおう。
そこでトレーニングに関する設定や、食事などをガンガン相談する。

で、当然なんだけど、一人でもトレーニングしよう。
目的によって頻度はバラバラだけど、しっかり効果を出したいならMAXで週5回、最低でも週2回、継続が不安でという人でも週1回はやってほしい。
こういうのも最初にトレーナーに相談すればOK。

月に1回パーソナルをやるので、そこでメニューの更新や、その他相談を手厚く出来る。
これは精神的にも優秀で、例えば「体脂肪を2%減らす約束をした」などの目標を立てられたとすると、良い意味で制約になり、真剣にダイエットに取り組めるだろう。

大雑把に言うと、月に一回チェックが入る、イメージ。

月々3万円コース

大手スポーツクラブに入会して、週に一回、パーソナルをつけよう。

上記の月に一回というのはどうしても、「カウンセリング」が重視されてしまう。
一方、週に一回だと、「トレーニングを見てもらう」という流れになるんだ。
一時間みっちり筋トレに付き合ってくれるわけだ。

ざっくり言うと、週に一回一時間、みっちりトレーニングコース、だね。
もちろん目的によって変化するが、かなりハードなトレーニングが可能。

優秀なトレーナーであれば、週に一回もお会いするのであれば食事面やメニュー更新なども適宜やってくれる。
椅子に座って、「さぁカウンセリングをしましょう」という時間がいらなくなるんだね。

もちろん、週に一回のパーソナルの他に、一人でもトレーニングをして欲しい。
前述しているが、しっかり効果を出したいなら週5回、ゆっくりでも週2回のトレーニングができれば嬉しい。

月々5万円コース

ここで出てくるのが、個人パーソナルジム。
週2回のトレーニングをお願いしよう。

個人パーソナルジムのメリットは、ざっくり言うと「精神的」なもの。
個室のような雰囲気で、会話を他人に聞かれる心配もない。
質問しにくい内容も多少はやりやすいと思うし、プライベートな友達感覚でLINEなどで相談もできるだろう。
結果的にトレーニングが楽しく感じ、結果が出てきて、更にやりがいが生まれる。
素晴らしい。

強い精神力があれば、はっきり言って全て排除できるものと考えているが、間違いなく一定の需要はあるジムだよね。

そして決定的な弱点が、「パーソナル以外の時間は、自身のトレーニングができない」という点だ。
よって、俺の思う最低限のトレーニング頻度である、週2回から、となりこのコストが下限となった。

もちろん別の選択肢もあるね。
大手スポーツクラブで週2回パーソナル、いいね!
個人パーソナルジムで週1回、大手スポーツクラブにも入会して、一人のトレーニングはこちらで行う、こちらもオススメだ。

月々8万円コース

普通のサラリーマンだと手が出なくなるところだ・・・。
ここまでの予算があるのであれば、選択肢は1つ。

「優秀なトレーナーを見つけ出して、全てのトレーニングを任せる」

これが最高だ。
おすすめは大手スポーツクラブに在籍するトレーナーだが、個人パーソナルジムでもしっかり選べば非常に効果的なトレーニングが出来る。
大手vs個人は、下記に少しだけ書いておこう。

トレーニング頻度は週に3~4回で、十分な運動量だ。
優秀なトレーナーが、良い意味であなたの体をぶっ壊すだろう。

月々20万円コース

ここで紹介するのは、高級パーソナルジムだ。
あらかじめ断言しておくが、おすすめしない
体重を減らすことに特化したジムに注意!こっちの記事とかを参考に。

まず高級パーソナルジムの優秀なところは、やはり精神的なところだ。
圧倒的なサポート力があって、「食事の写真を送って」など、プライベートにすら介入してくるレベルのもの。
継続に自信がない、短期的に頑張りたい、などの人には、まぁ、オススメ、なのかなぁ。

決して最高のトレーナーがいる、最高のトレーニングができる、と言うものでは「ない」

月20万出せるなら、優秀なトレーナーを追いかけて週4~5回のトレーニングをするのが、実質的なところでオススメ。
その場合20万円も掛からないね。

大手パーソナルジム vs 個人パーソナルジム

結論を言うと、大型のスポーツクラブのパーソナルだ
理由はマシンがたくさんあることなど、環境が優秀だから。
そこで良いトレーナーを捕まえることができたら、他の個人パーソナルジムや高級思考ジムに追尾い出来ないほどのトレーニングが可能になる。

逆に個人パーソナルジムのメリットは、やはり精神的なもの。
ある種、トレーナーと友達感覚で相談できるようになると、継続が容易になると思う。
もちろん、大手スポーツクラブより、優秀なマシンをたくさん用意している個人ジムも希にある。
さらに言うと、大手スポーツクラブより、優秀なトレーナーが多いイメージもある。

優秀なトレーナーを見つける裏ワザ

書いていて思ったのは、やはり「優秀なトレーナーを見つける」ことが第一歩なのかな、と痛感した。
というわけで、優秀なトレーナーの見つけ方。これは後日、しっかり記事に書こうと思う。
パーソナルトレーナーの見つけ方、更新!

まずその人の名前を検索してみよう。
これはその人の「実績」を見ることができる。
例えば高校時代に陸上の全国大会に出ている、ベストボディで地方大会で優勝している、掲示板で噂になっている、などだ。
残念ながら上手くヒットしない場合、本人が自分で優秀だと吠えていたとしても怪しいんだほうがいい。

次に、同じジムの、他のスタッフに聞いてみよう。
例えば、見学を担当してくれたスタッフ、受付をしている女の子、などが良い。
一緒に働いている人は、本当に色んなことを見ている。
2~3人に聞けば、少なくともそのジムに在籍する、最高のトレーナーは分かるはずだ。

超蛇足だが似た例として、片思いの人に脈があるか、を間違いなく判断できる方法もこれ。
「共通の仲のいい友達にそれを聞く」と、ほぼ間違いなく答えを聞ける。
できれば異性が良い。

まとめ

  • 月15000円 スポーツクラブで月に1回PT 自己トレーニング必須
  • 月30000円 スポーツクラブで週に1回PT 自己トレーニング必要
  • 月50000円 個人ジムかスポーツクラブで週2回PT
  • 月80000円 個人ジムかスポーツクラブで週3~4回PT
  • 月200000円 オススメできない
  • 優秀なトレーナーを見つける方法は、検索、他スタッフに聞く
  • 片思いの人に脈があるのか判断方法は、異性の共通の友人に聞く

以上!よかったらシェアをお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました