現代人、体重の理想が変すぎ。最近はやっと現実が見え始めている傾向。

こんにちはー!
現役トレーナー、現役ボディビルダーの健です。

今日は「理想の体重」についての記事だよ。
雑談に近い内容だよ。

大手企業が行った「理想の体重」のアンケートを見てみた

マクロミルが運営する「MEDIA Ch.(メディアチャンネル)」は、20代~40代の男女を対象に今年のダイエットに関するアンケートをインターネットリサーチで実施。
理想とする体重は現在の体重のマイナス何kgか尋ねたところ、男女平均では今より「マイナス6.8kg」となった。

https://response.jp/article/2014/06/11/225163.html

引用では略しているが、これダイエットを今から頑張る、という人へのアンケート。
その結果、平均で約7kgほど落としたい人が多いんだとか。
うーん、豊作で平和の世の中ってことだねえ。

で、ここで思うのは、やはりハードにトレーニングトレーニングをしている俺のような偏った考えをしてしまう。
「筋量を増やして体脂肪量は落とす、よって体重の減少幅は少なめ!」

うー、もちろんめちゃくちゃカッコいい体を目指すならこういう目標になるんだけど、万人に向けられるものじゃないなあ。

ちなみに俺は普通の体型に比べてマッチョ。
なので体重も随分重たくて、今は身長が168cmに対して75kgある。
数字だけ見てデブと判断するのはやめてくれ。普通に腹筋は割れている。

異性に対する理想がやばかった

これは流石に最近は言われなくなってきたけど、過去にすごい時代があった。
異性に対する理想の体型が、なんか重力の法則を狂わせるレベルだったんだね。

  • 身長は180cm
  • 適度にマッチョ
  • 体重は50kg台

!?

無理だよ無理。
身長180cmあったら痩せマッチョでも70kg台になっちゃう。

で、ちょっと調べたら、いた。
2次元のキャラクターだが、冴羽獠

身長187cm、体重56kg、マッチョ。
これが「理想」らしい。

でも現実はそうはいかない。
似たようなBMIの人を探した。

アンガールズさん。
こうなる。

男に変な理想を叩きつけるのはやめようね!
ちなみにシティーハンター大好き。

まとめ

ずっと言ってるけど、あなたの街に体重計が敷き詰められているなら話は別だけど、基本的に体重は気にしなくていいんだよ。
さらに言うと、理想の体型は人それぞれ。十人十色。
目的に応じて賢く考えて、上手く体型をデザインしよう!

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました