ダイエット中に食事に誘われたらどうするの?考え方と、実際に外食でオーダーするメニューを画像で解説してみる。

こんにちはー!健っす。
大手スポーツクラブに勤務しながら、ボディビル大阪クラス別優勝、日本クラス別10位、年間のパーソナル件数は800件ほどあるガチな人が執筆するでー。

こんなツイートをした

これについて、ちょっぴり補足をするよ。
ダイエットを開始して頑張っているのに、友達が構わずに食事に誘ってくる。
誘惑に負けて爆食してしまいそうだ!
そして、こういう誘いを断り続けたら友達が減っていくのではないかと心配だ、とね。

いやぁ、実際のところよくあることだね。
まず「ダイエットをしっかりやっている人」って、何割くらいいるの?ってところ。
感覚的には1割くらいだろうか?
つまり、自分がダイエット中でも、それに関係なく食事の誘いがあるのは自然なことだと思う。
俺も誘われるし。

そんな時の考え方をズバッと書いていくよ。

本当の友人は、こんなことでは疎遠にならない

これはツイートのままなんだけど。

親友が「あいつダイエット中でいつも付き合い悪いわ、見損なった」とか感じていると思う?
ないよね。
仮に感じていたとしたら、もうその人は親友ではなく、知り合いだ。
もちろんある程度、どれほど真剣にダイエットに取り組んでいるか、などの説明はいると思うけど。
俺からすると、逆にそう感じている人とは付き合いを辞めたいくらいだね。
こっちから願い下げじゃー!

色んなケースの人は言えると思うけど、俺は親友は1~5人ほどいれば十分だと思っている。
ちょっと考え方を変えて、「ダイエット友達」なんかを作れるように手を広げてもいい交友ができるかもしれないね。
ツイッターつかそういうとこ得意分野。

それでも食事に行きたかったら、ジャンルを指定しよう

基本的には友人との外食は避けたほうがいい。ダイエット的にも節約的にも。

とはいえ、やはり私たちは人間で、多少の息抜きは必要なもの。
ダイエット中であっても、例えば月に1回などは美味しいものを食べたいよね。
チートデイって考え方もあるし。
というわけで、お店を指定して、友人と楽しい食事をしましょう。

ずばり、お酒を飲まないならファミレス、飲むなら焼き鳥がいいね。

ファミレスでなにを頼むの?

ここは最大手のサイゼリアさんのメニューをお借りしよう。
https://www.saizeriya.co.jp/から画像を転載しております。

小エビのサラダ
ほうれん草のソテー
ステーキ

先ほどメニューをめくって適当に決めたんだけど、この3品。
脂質は高いが糖質を低く抑えた俺らしい構成だね。
これに合わせて、ドリンクバーの炭酸水とコーヒーを一生飲む。

余談だけど、サイゼリアさんだと低脂質は難しいね。

焼き鳥屋ではなにを頼むの?

こっちも最大手の鳥貴族さんより。
https://www.torikizoku.co.jp/より画像を転載。

ハイボール
焼き鳥各種
スピードメニューも優秀

お酒はハイボール!糖質が極端に低いからダメージが少ないよ。
鶏肉はなんでも食べていいと思うけど、より糖質を抑えたければ塩かスパイス。
より脂質を抑えたければ胸肉とササミを中心にオーダーしよう。
一番下のスピードメニューでは冷奴、キャベツ、きゅうりなど優秀だ。

これらがすべて一品398円!行くっきゃないね!鳥貴族!

まとめ

  • ダイエット中に疎遠になる友人は、友人じゃない
  • でも外食したい場合はファミレスか焼き鳥
  • 頑張ろう!

以上っす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました