【よくある質問】HMBって効果はありますか?【ほぼ詐欺】

こんにちはー!
現秋ボディビルダー、現役トレーナーの健っす。

今日は、数年前からネット広告でお馴染みの「HMB」についての記事だよ。
初心者向け。

けっこう前に書いた記事がこちら

結論

飲んだだけで明確に筋肉が付いたり、明確なダイエット効果は「ない」

ネットで盛りに盛った広告で大人気なHMB。
さっき実際にいくつかのサイトを見てみたんだけど、嘘は言ってないんだよね。

「マッチョが個人的に利用して、すげえ良いよ!」っていってるだけ。
「運動不要でダイエット効果!(適切な食事管理も並行して実施)」とかね。

サイトの作りがサプリメントの知識に乏しい弱者を騙すような内容なんだ。
飲むだけでこの画像のような体になるんだ、って思い込ますような。

効果はある

100%の効率が101%になるくらいの効果はあると思うよ。
実際にうちのジムでも販売しているし。

肉やプロテインなどのたんぱく質が体内に入ると、沢山のアミノ酸に分解されるんだ。
更にそのアミノ酸の中の一つの「ロイシン」が、更に体内で代謝されて出てきた副産物がHMB。

つまり分解に分解を重ねて、ちょろっとできたのがHMB。
実際の効果は、筋肉の成長や、ダイエット効果はあまりない。
過酷な減量期でも筋肉の分解を抑制する効果には期待できる、というデータは複数ある。

つまり、利用するとしたらウェイトトレーニングをしっかり実践している人の、減量期に、というわけだね。
上の項で「明確な効果はない」といったが「多少の効果はある」

このプレミアム感が悪い意味でいいね

「分解を重ねてちょろっとできたのがHMB」ってところに着目した業者は、ビジネス的なセンスがあると思う。

まず一般の人はHMBなんて知らない。未知のものには期待してしまうんだ。

そしてプロテインの200倍!みたいな謳い文句だ。
確かにこれも正解で、分解に分解を重ねる性質上、HMBを適正量の2~4g摂取しようとしたらかなりのたんぱく質量になるんだ。
これがねじ曲がって「HMBはプロテインの200倍の効果がある!」という印象を持たせる広告にしているんだね。

運動なしでムキムキに!

HMB運動なしでダイエット ※食事制限あり

これはよく見る手法だね。
右下にめちゃくちゃ小さく※が書いてあるやつだ。

HMB運動なしでムキムキに

これは詐欺だ。絶対詐欺。お前は詐欺だ!
アナボリックステロイドを使っても不可能。
どうやるか教えて欲しいんだけど。

嘘にだまされるな

これはネット上全てのことに言えるね。

大前提として「ネット上は嘘だらけ」と思っておこう。
俺は中学生くらいから2ちゃんで鍛え上げられた経歴がある。

購入者はどう思っているんだろう

2点気になる。

まず、購入時に科学的根拠は求めないのであろうか。
今回みたサイトでは、ダイエットや筋肥大に関する科学的根拠は示されていなかった。
それどころか成分表すらなかった。
淡い考えて、適当に買うわけだ。
科学的根拠に関したら、そもそも大幅な効果を発揮した研究結果がないんだから当然か。

2つ目だけど、ほとんど効果が出ない分けだけど、怒ってクレームを入れたり、返品とかってしているんだろうか。
HMBの盛々広告が始まって1年くらい経つけど、あまり問題視されていないような気がする。
安値だし言うのが面倒だとか、何らかのシステム上泣き寝入りになるんだろうか。

まとめ

  • HMBは効果はあるが、絶大な効果はない
  • ネット上は嘘だらけ

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました